気になる浴衣の透け対策って...

755a3c6a2a52f779d27da61a50dbd8ab_s

インターネットの通販サイトグレイルで買うことのできる浴衣はかわいいデザインと帯、浴衣、下駄のセットが5,000円以下で買えるという安さからとても人気です!

かわいい浴衣をプチプラで気軽に買うことができるため、多くの人がグレイルで浴衣を購入していますが、中には購入した浴衣が透けてしまうというという悩みを持つ人も多いのではないでしょうか?
実際、インターネットでも白っぽい色のグレイルの浴衣は透けてしまうという口コミを目にします。

今回は浴衣が透けてしまうのを防ぐ3つの方法を紹介します!

長襦袢と肌襦袢、裾よけを着用する

8c39c0b2313ae634ed0ff74900c1c89b_s

長襦袢とは和服を着る時に肌着と和服の間に着るもので、肌襦袢と裾よけはそれぞれ和服を着る時に肌着として着用するトップスとボトムスです。
基本的には長襦袢と肌襦袢、裾よけはセットで着用します。

長襦袢を着ると浴衣が汚れにくくなるだけでなく、襟や袖からちらっと長襦袢の襟や袖が見え、おしゃれを楽しむことができます
また、大人の女性も浴衣の下に長襦袢を着用することで上品な着物風の着こなしができます。

肌襦袢と裾よけは下着が透けるのを防止するだけでなく汗を吸い取ってくれるので、浴衣が汗で汚れてしまうのを防いでくれます

長襦袢を着ることで浴衣の着こなしが上品になり、おしゃれを楽しむこともできますが、暑さが気になる場合は、浴衣の下に肌襦袢と裾よけを着用するだけでも浴衣の透けを防止してくれるでしょう。

浴衣スリップを着用する

浴衣が透けるのは気になるけど、長襦袢や肌襦袢、裾よけを着るのは面倒だと感じる方にお勧めなのは浴衣スリップを着用することです。

浴衣スリップは浴衣を着用するときに着るワンピー式のインナーです。半袖タイプで襟がついていないものが多いので、浴衣の下に着ても着ていることが分かりにくいです。
汗を吸い取ってくれる機能があるものを選ぶことで、浴衣の汚れを防止することもできます。

肌襦袢と裾よけのように上下に分かれていないため、一枚で簡単に着用することができます。

キャミソールやペチコートを着用する

肌襦袢と裾よけや浴衣スリップを持っていないけれど簡単に浴衣の透け対策をしたいという方にお勧めなのが浴衣の下に透けにくいキャミソールやペチコートを着用する方法です。

212229
この方法では気軽に浴衣の透けを防ぐことができるので、多くの方が実践しやすいと思います。

キャミソールやペチコートは汗を吸い取ってくれる素材のベージュのものをお勧めします。
襟元からキャミソールやペチコートが出ることがよう十分注意してください。

キャミソールやペチコートを着ても下着が透けてしまう場合は、和装ブラやベージュの下着を着用してみてください。
浴衣の透けが目立たなくなります。

 


試してみたい対策法はありましたか?
浴衣の下に着る肌着を工夫することで浴衣の透けを簡単に防止することができます。
透け対策を万全にしたら、プチプラでかわいいグレイルの浴衣で夏を存分に満喫しましょう!